『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

蛍光ペンを使いこなすための3つのルール

f:id:fumihiro1192:20150303213217j:plain

蛍光ペン、使っていますか?

みなさん、蛍光ペン使ってますか?僕は蛍光ペンが大好きです。特にオレンジ色が好きです。オレンジは必ずペンケースに入れてますし、大事なところはこれでハイライトします。ちょっと目立ち過ぎてしまうこともありますが、愛してます。

昔は種類が無かったのですが、今では色もデザインも豊富で自分の好みに応じて選べる時代になりました。とっても素敵ですよね。でも、どの蛍光ペンをみてもオレンジが真っ先に目に入ってくるんですよね。これは前世からの因縁かも知れません。

蛍光ペンはルールを決めて使うとさらに便利なアイテムになります。僕の「ルール」と「使い方」を紹介します。みなさんも使い方を考えてみてくださいね。きっと新しい蛍光ペンの使い方が見えてくるはずです。

僕の基本は3色「オレンジ」「レッド」「グリーン」

僕は使う色は基本3色です。「オレンジ」「レッド」「グリーン」です。一番蛍光ペンとしてポピュラーな「イエロー」は全く使いません。僕のハイライト心に合わないからです。この気持ち伝えにくい・・・です。イマイチなんですよね~

では、使い方を紹介します。

「オレンジ」・・・通常のラインマーカーとして使っています。大事な部分を押さえておくために使います。新聞の切り抜きなどにも使っていて一番映える色だと思います。どのメーカーも「オレンジ」にはハズレがありません。

「レッド」・・・特に強調したい部分だけレッドを使います。僕は「レッド」でマーキングしてあるとビックリします。それくらいめったに使わないのです。ですから強調がより引き立つのです。強調は普段は使ってはいけないのです。

「グリーン」・・・罫線を引くとき。TODOの消込をするときに使います。主にノートで活躍しています。ペリカンの万年筆に蛍光グリーンのインクを入れて、通常のグリーン蛍光ペンと二刀流で活躍してもらってます。

ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット B-WKT17-5C 5色セット 10個入

これはゼブラのジャストフィット。最近愛用してます。

僕のルールはこの3つ

僕のルールはこの3つ、というか・・・この3色です。

「オレンジ」・・・マーカー

「レッド 」・・・強調

「グリーン」・・・罫線と消込

たったこれだけです。でも、このルールをしっかり守っているのでとてもわかりやすいです。皆さんも好きな色を中心にしてルール作りをして蛍光ペンを使いこなしましょう。三色ペン並みの効率が求められますよ~。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com