『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

読者800人到達!感謝の自己紹介です

f:id:fumihiro1192:20190227211920j:plain

当ブログの管理者の、文房具ブロガー&ライターの猪口フミヒロと申します。タイトル画像は、先日(2019年2月24日)東急ハンズさんの『文具祭り2019』で登壇した時の表紙ページです。顔写真の変わりに使いますね。

ブログを毎日書いていている僕は「自己紹介」を大切に考えています。古いタイプの人間なので、思いを受け取っていただく方に自分を知ってもらいたいのです。そんな理由で、自己紹介は定期的に実施しております。

アメブロからはてなブログに引っ越してきてからも毎日書いてますが、読者の方がちょうど800人になったので再度自己紹介を入れますね。以前からの読者の方には繰り返しになるかとは思いますが、宜しくおつきあい願います。

改めてですが、毎日僕のブログを読んでくださっている読者の皆さん、本当にありがとうございます。ブログという世界がなかったら、僕は今頃萎れていたと思います。そういう意味で生きがいをくれたのがブログです。

これからも当分はこの世界で生きていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。こうやって情報発信しているということと、どなたかには読んでいただいて役に立っていると思えるのが本当に幸せです。

文房具ブロガー:フミヒロの自己紹介をします

f:id:fumihiro1192:20190309074948j:plain

文房具が大好きで、2009年から毎日文房具についてブログを書いてます。10年間書き続けて、ブロガーとして一流になることを目標に頑張っています。もう10年目!ペースを守って走り続けます。

2019年にも『文房具屋さん大賞』の特別コメンテーターに選出していただき、この世界の有識者と一緒に2018年を代表する文房具を紹介させていただきました。ここは感謝でいっぱいです。

それから、先日は秋葉原で開催された東急ハンズさん主催の『文具祭り2019』にゲスト登壇して、文房具コミュとおすすめ文房具についてお話しさせていただきました。しかし、プロとの差を実感させられました(笑)

良い機会なので、今年はその差を確実に埋めていきます。具体的に何をやるのかは秘密なのですが、どこで文房具トークをしてもプロと遜色ない仕事をしますので、また僕にチャンスをくださいね。よろしくお願いいたします。

それでは、僕の基本情報を紹介します

名前は、猪口フミヒロです。愛知県在住です。ほとんど愛知県を出たことがありません(笑)最近はフットワーク軽く各地に出かけることが出来るようになりました。そこはとても自分自身評価してあります。

これからも、こういうペースで生きていきたいです。

現在仕事は、自動車部品メーカーに勤務しております。基本、優秀な方ではありませんので会社では目立ちません。波風を立てないように暮らしております。毎日仕事をして会社の役に立てるように頑張っております。

「文房具のことばかり書いているので、文房具業界の人だと思ってた!」というコメントをいただくのですが、上記の通り文房具とは全く関係ない世界で働いてます。でも、文房具は、仕事にとても役に立つことは間違いないですよ。

文房具は、自分を進化させてくれる最も身近で安価な武器だと考えています。こういうツールをしっかりと使いこなすことで、さらなる進化が出来たら良いなと思います。そしてその足跡を残して、次世代の役に立ちたいです。大げさかもしれませんが、僕の出来る最高の社会貢献です。

文房具ブログを書く理由は、これです!

僕は「ブロガー」に憧れて、この道に入りました。発信することが好きだったのでブログを通じて、自分の存在をアピールしたかったんです。毎日書きたかったので、好きで、無尽蔵にネタがありそうな「文房具」に目をつけました。

文房具ブログを書き出したら、あっという間にブログ友達ができました。うれしかったです。そのブログ友達が誘ってくれたことが縁で文房具朝食会@名古屋という朝活コミュニティーを主催するようになりました。本当は友達が欲しかったのかも!

こうやって雪だるまのように色々なことを吸収して大きくなって、今の僕があります。テレビに出たり、雑誌で紹介してもらったり、講演を聞いてもらったりしているのは、本当に普通では味わえない大事な経験値です。

その他、色々なことをつらつら。

趣味   ブログを書くこと。読書。スポーツ観戦。旅行。カメラ・・・

特技   不思議なくらいフレンドリーと言われます。

血液型  A型 参考に右投げ右打ち 視力最悪です。老眼も新規参入。

性別   男子 しし座です。普通に異性が好きです。

部活   中学:サッカー部 高校:帰宅部 大学:サイクリング部

行きつけ 文房具店 岡崎にあるペンズアレイタケウチには毎週います。
     喫茶店 岡崎にあるコジマトペというお店には毎週います。

好物   焼肉、うなぎ、すき焼き、珈琲、アップルパイ

秘密   ありますが、言いません。

口癖   大丈夫!(そうでないことも多いですが・・・)

これからの夢は?大丈夫なのか?

まだ行ったことがないところがたくさんあるので、彷徨ってみたいです。知らない土地で、知らない人と話をして、初めてものを食べて、数日その土地にとどまってみたいです。そしてそこの土地の写真を撮りたいです。

文房具ブログを継続して、とりあえず目標とする「10年毎日書く」を達成したいです。さらには、文章力をもっともっと磨き上げて、読んでよかった!と言ってもらえるブログを書かなくちゃと思います。

そして自分が読んでも楽しいブログになったら、次の新しい展開を考えます。ふと気がつくと10年まで、あと1年切ったのです。本当に早いものですね。10年経ってもあまり変わってないなぁ(笑)

文房具朝食会@名古屋の後継者を見つけて、バトンタッチして、この朝活が末長く続いていくような仕組みを作り上げていきたいです。そして、伝説の主催者になれるように精進します。ここは気合いを入れて頑張ります。

東北の震災の後にボランティア活動に行って人生の価値観がおおきく変わりました。とても良かったと思います。なにか重たいものが吹っ切れました。これからもこういう転機がたびたび訪れるように工夫して生きていきます!

では、以上で「自己紹介」を終わります。

なお、僕のプロフィールページも、よろしくお願いいたします。ページの右上の写真やIDをクリックするとそのページに飛びます。(携帯の方はプロフィールの同じ場所をクリックしてくださいね)

これからも、素敵な文房具情報を届けますね!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです。 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com