『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【今年買って良かった文房具】ペン習字に最適な初心者向け万年筆『ペン習字ペン』

f:id:fumihiro1192:20181209093730j:plain

正しい持ち方が知らず知らずのうちに出来てしまうエルゴノミクスグリップを採用した今年の11月に発売開始された初心者向け万年筆『ペン習字ペン』です。握った瞬間に三角形状が指に馴染んできます。是非とも一度お試しくださいね。

エルゴノミクスとは?最近よく聞きますよね。パソコンのマウスやキーボードを買うときによく書いてあります。これは、心理学や生理学の知見を人工物やシステムの構造や設計、デザインなどに応用し、人間への負荷や負担、人為的なミスを減らしたり、快適性や安全性、生産性、効率などを向上させることを目指す学問分野のことです。修正テープもこれを前面に押し出した設計ありますね。

とってもシンプルな構造で子供から大人まで万年筆初心者でも使用できるように作られていますので、安心してトライしてくださいね。僕は昨年出た初心者向け万年筆『カクノ』よりも、こちらの方が握りやすかったなぁ。

握る部分が筆記時に親指、人差し指、中指に自然と収まって、良い感じなんですよね。スケルトンボディーでシンプルで、なんと価格が¥600+税という驚きの価格設定です。僕はペン習字にこれを使って綺麗な字が書けるようになります。

ペン先を極細(EF)を採用していることも特筆しておくことも忘れてはいけませんね。『ペン習字ペン』というネーミングの通りですが、極細はペン習字に最適です。僕の経験からいえば万年筆で書いた字が一番美しいはずです。

今日はそんなパイロットの『ペン習字ペン』を紹介しますね。

パイロットのプレスリリース記事より製品紹介です

パイロット 万年筆 ペン習字ペン 極細 ノンカラー軸 P-FP60R-NCEF

株式会社パイロットコーポレーション(社長:伊藤 秀)では、正しい持ち方ができるエルゴノミクスグリップを採用した万年筆『ペン習字ペン』(税抜価格:600円)を11月5日(月)より発売します。

今回発売する『ペン習字ペン』は、シンプルな構造で、子どもから大人まで万年筆の初心者でもお使いいただける低価格の万年筆です。握る部分が三角形状のエルゴノミクスグリップによって、筆記時に親指、人差し指、中指が自然と収まり、正しい持ち方へと導きます。ペン種はペン習字に最適なEF(極細)です。筆圧の強い方でも使いやすいステンレス製のペン先を採用しました。キャップに突起をつけることで転がりを防止し、開閉もスムーズに行えます。ペンケースにも収まりやすいクリップレスの万年筆です。インキ供給はカートリッジ、コンバーターともに対応しています。軸色はノンカラー、透明ブラック、透明ライトブルー(数量限定)、透明ピンク(数量限定)の4色です。

方式:キャップ式

ペン種:ステンレス/EF(極細)

軸色:ノンカラー、透明ブラック、透明ライトブルー(数量限定)、

    透明ピンク(数量限定)

インキ供給:カートリッジ、コンバーター両用

サイズ:全長148mm 最大径16.2mm

 インクカートリッジだけかと思っていたら、コンバーターも使えるんですね。この価格で欲張りな万年筆です。またこの万年筆は筆圧の高い人でも使いやすいようにステンレス製のペン先が採用されているそうです。完全に鉄のペン先だと思ってましたら、なかなかの配慮ですね。 

さらにはペンケースに収まりやすいようにクリップレスを採用してます。転がり防止はキャップに突起をつけることで対応しておりますので安心して使えますよ。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です

 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com