『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

アイロンのように先端が尖ったホワイトボードイレーザーが使いやすい!

コクヨ ホワイトボード用 イレーザー マグネット付 はカドりメクリーナ RA-41

 

職場のホワイトボードに備え付けてある「黒板消し」みたいなやつ、結構汚れてますよね。ボードマーカーはいつも自前のものを持ち歩くようにしているので、ストレスはなくなりましたが、このホワイトボードイレーザーには不満が残ります。

かなりかさばるので、まさか持ち歩くわけにもいかないし、何とかならないものですかね。そんな不満を持つ貴方のために、良いモノがあるんですよ。紹介しますね。ホワイトボードをヘビーに使う貴方にぴったりの文房具なんですよ。オススメします。

それは、コクヨの『はカドりメクリーナ』です。あまりにベタなネーミングにがっかりした人もいるかもしれませんが、ホワイトボードイレーザーの設置面が何層にもなっていて、めくれば綺麗な面が出てくる優れものなのです。

 

f:id:fumihiro1192:20160529191804j:plain

 

手軽に簡単リフレッシュ!シートが汚れてきたらめくって捨てるだけ。めくるだけで簡単に消去面をキレイにすることができます。シートはたっぷり使える10層です。(注)めくったシートは、燃えるゴミとして捨ててください。

ご理解いただけたでしょうか?なんとも簡単なクリーニング機能がついたホワイトボードイレーザーなのです。

 

f:id:fumihiro1192:20160529191947j:plain

 

文具業界初のアイロン型ホワイトボードイレーザーなのです

消去面全面を使った広範囲な消去から、とがった角を使った細い一文字消しまで、どちらも自在に消せます。すごいでしょ?僕の経験からすると、長時間の会議になるとそこにまだ書き足したいことが出てきますよね。会議のあるあるでしょ?

そんな時にこういう小回りが利く細いところまで消せるものがあると部分的な消し込みが出来るので便利なんですよね。誰ですか?こういう細部を消すのは指を使って消せばいいじゃない?と、言っている人!こっちに聞こえてますよ(笑)

 

f:id:fumihiro1192:20160529192047j:plain

 

最近のイレーザーには大抵ついてますがマグネット内蔵で、スチール製ボードに固定でき収納場所にも困りません。さらに消去面で固定できるので、持ち替える手間なく、すぐに消すことができます。

 

 

ホワイトボードはビジネスシーンに欠かせない必須アイテムになりつつあります。打ち合わせしている内容を、共通認識するためには絶対に必要なのです。僕は近くに大きなホワイトボードもありますが、自前のA3ほどの大きなのモノを常備してます。

すぐに書けることは出来るようになってますが、気持ちよく消せるという部分を見落としていたようです。こういう便利アイテムを使って、どんどん進化して行きたいです

そもそもホワイトカラーの生産性が世界に比べて著しく低いらしいですから・・・即断即決、ネゴなどしないでスピードに乗って仕事をバリバリこなしましょう! 

合わせて読みたい文房具記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com