『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【朝活】文房具朝食会@名古屋を紹介します!

f:id:fumihiro1192:20180203113817j:plain

今日は、「文房具朝食会@名古屋」という僕が主催しているコミュニティーを紹介します。確か2009年に開始したので、9年目に突入したのだと思ってます。でも、違っていたらコメントで指摘してくださいね。僕よりもちゃんと覚えている人よろしくです。

当時は「朝活」と呼ばれるものが流行していて、会社や学校に行く前にカフェなどに集まって自己研鑽する集まりが雨後の筍のように乱立していたのです。僕たちもそのブームに便乗して、このコミュを立ち上げました。流行に敏感だったのかも知れません。

僕たちは継続することを大切さと難しさをよく理解していいたので「月に一回くらいのペースを守って細く緩く長く続ける」ということを念頭において活動を続けました。振り返るとよく続いたものだなぁと、とっても感慨深い思い出に包まれます。

長く続けるコツは簡単です。「一人でもやる」と覚悟を決めてやればいいのです。この道の師匠である美崎栄一郎さんは、有名な築地朝食会を主催されていますが、誰も集まらず一人でお寿司だけ食べて帰られたことがあったそうです。かっこいいですよね。

僕も基本はこの覚悟を持って主催しています。でも、見かけの通りにとても寂しがり屋なので耐えきれないと思いますので、最低でも2人以上になるように工夫しています。その工夫とは開催する前に誰か絶対に誘って了解をもらっておくことです(笑)

ね?これいいでしょ?一人では耐えきれなくても2人なら何とかなりそうですからね。おじさん2人で珈琲を飲んでランチを食べて過ごすのは屈辱的でも何でもなくて、むしろ快感なので楽しいです。こういう気持ちを維持できる人が継続できるのです。

f:id:fumihiro1192:20180203113819j:plain

文房具朝食会@名古屋の2017年のイベント一覧

1月 第64回 「カルロバ360」で文房具朝食会をやっちゃおう!

2月 第65回  美崎栄一郎さんの『手帳術&ノート術セミナー』

3月 第66回 「最近買った文房具は?」

4月 第68回  お花見文具会、開催します!

5月 第69回  「万年筆を楽しもう!」

6月 第71回  オリジナル手帳術を教えます。

7月 第74回 「マステの使い方を真剣に考える」

8月 第75回 「私を感動させた文房具」

9月 第77回  「お気に入りの文房具を自慢しちゃいましょう!」
      KDM.txt守山店店内案内ツアー

10月第79回「きだてたくさんの駄目な文房具モーニング」
      「のんびり語ろう来年の手帳」

11月第81回 AKB(お気に入りボールペン)総選挙

      「美崎栄一郎が語る!紙袋で世界一周の旅」

12月第83回「みんなでBUN2を読もう!」&忘年会

振り返ってみますと、結構濃い内容でやっていますね。主催者としての責任を感じて一生懸命企画しているところがよくわかります。涙ぐましい努力ですので、機会があれば主催者の人をねぎらってあげてくださいね。よろしくお願いいたします。

こういうコミュニティーを運営していますと、人間関係や組織運営のとても良い勉強になります。本当にいろんな人がいますからね、様々な人と距離を考えながらやりくりしていくのは、僕にとって新鮮で面白い経験です。ここが良いですね。

さらには主催者をすることで色々なところからお声掛けいただき、とても良い刺激になります。先日はラジオ番組に呼んでいただきパーソナリティの方と文房具トークしてきました。2週に渡って放送されて、それを聴くのも楽しかったです。

これからもこの勢いで継続していきます!
是非是非、都合をつけて参加してくださいね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com