『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【手帳好き9人座談会】第80回文房具朝食会@名古屋「のんびり語ろう!来年の手帳」レポート①

f:id:fumihiro1192:20171029063019j:plain

記念すべき第80回目の文房具朝食会@名古屋を開催することが出来ました。日頃からご支援いただいているメンバーの皆さんに、心から感謝申し上げます。皆さんの献身的な協力と強力な叱咤激励が、このコミュニティを継続させているのだと思います。

開催場所は、もはや定番となりましたNO DETAIL IS SMALL(ノーディテイルイズスモール)さんです、ノートが作れる素敵なショップで、驚くほど美味しい珈琲も楽しむことが出来るんです。お近くまでお越しの際は、是非お立ち寄りください。

ここのお店のワークショップは、とても面白いし社会貢献にも繋がります。実はこのお店のご主人は設計事務所の社長さん。今まで手がけた福祉施設の子供達にノートを寄付する活動をワークショップでやってみえるんですよ。すごいです。

この日は明け方までお酒を呑んで見えたということで、奥さんに怒られていました。普段は全く隙をみせないご主人ですが、なんだか人間らしくてさらに好きになりました。奥さんに言わせると隙しかない人間ということになってしまうんでしょうけどね。

NO DETAIL IS SMALL(ノーディテイルイズスモール)さんの紹介はこちらのぺーじから、どうぞ!とっても素敵な空間ですから、一度経験してみてくださいね。僕はすっかりと、入り浸っております。

nodetailissmall.com

f:id:fumihiro1192:20171029063028j:plain

この日は記念すべき僕のブログ9年目突入記念日でした

この日は僕の特別な日でした。「10年毎日書くぞ!」と宣言して、ブログを書き始めて9年目に突入した日だったのです。つまり、丸8年は毎日書き続けることは達成したということで、80%達成です。試験に例えると80点、もう合格点ですよね。

冒頭のあいさつで、メンバーの皆さんにこの話を披露したのですが反応は薄めでした(笑)拍手もパラパラ・・・やっぱり10年やり遂げないと、感動は薄いですよね。よし、あと2年頑張って書きますよ。という決意を新たにしました。

でも、今回のメンバーの半分はブログを書いていて、全員が複数年毎日書いているというこのコミュニティって、すごくないですかね?僕は内心、恐ろしいメンバーだなぁと思っていました。

f:id:fumihiro1192:20171029063032j:plain

トップバッターの森上君が紹介してくれたのは「カレンダー手帳」

最近彼女が出来たので古参メンバーにいじられっぱなしの森上君です。彼は完全にMなので、みんなに突っ込まれるととても嬉しそうです。この朝食会が終わったら、速攻彼女のところに駆けつけるそうで時計ばかり見ています。真剣にやって欲しいです。

そんないじられキャラの森上君が紹介してくれたのが「カレンダー手帳」です。これは文房具界のプリンセス:菅美里さんがプロデュースした話題の文房具です。彼女に憧れる世の男性陣はみんな持って来年に備えています。もちろん僕もです(笑)

彼は製造現場で今年からお仕事をするということで、卓上カレンダーと手帳が一体となったこの「カレンダー手帳」を大いにオススメしておりました。唯一の弱点とされるリング部分の脆弱性を克服するために日夜研究を重ねているのだとか。

「そんな暇があるなら彼女とのデートコースを考えろ!」「そんなんだから、なかなか進展しなかったんだ!」とか、メンバーからの厳しい意見が飛び交い文房具談義とは、ほど遠いものになりかけましたので、一旦ストップしました。よかったです。

カール事務器 カレンダー 手帳 2018年 1月始まり マンスリー A5 レザー CCT-1801

カール事務器 カレンダー 手帳 2018年 1月始まり マンスリー A5 レザー CCT-1801

 
カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ A5/B6対応 20穴 5枚 ブルー GP-20-B

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ A5/B6対応 20穴 5枚 ブルー GP-20-B

 

このゲージパンチがあると、この手帳の威力が倍増しますよ!

f:id:fumihiro1192:20171029063035j:plain

確かに良いんですよね。「カレンダー手帳」!

次回は「カレンダー手帳」の魅力に迫ってみたいです。

文房具朝食会@名古屋のレポートはまだまだ続きますよ。

f:id:fumihiro1192:20171029063036j:plain

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感謝します。

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com