『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【文房具の夏休み】くらしの作文「心の授業」〜消しゴムがくれた縁に感謝!〜

f:id:fumihiro1192:20160810194441j:plain

僕は2015年2月5日の中日新聞に掲載された「くらしの作文」に大変感動しました!嫁さんが「良い記事だよ!」と教えてくれたから読んだのですが、消しゴムという言葉が入っていなかったら、気にも止めなかった記事かもしれません。

この「心の授業」が未来へ向かって一歩が踏み出せない僕たちの背中を押してくれることを切に願います。そして僕自身が変わっていく原動力にしたいと思います。では、早速その記事を消化します。

「心の授業」佐藤見知栄さん(愛知県刈谷市:主婦・41歳)

「は~い。今日も心の授業をします。」夜八時過ぎ。お風呂上りに突然始まる「心の授業」。十歳になる息子が先生。そして私は生徒。《今回はどんな授業だろう?》静かに語り始める息子。この日の授業は「夢」について。

「夢とは見るものでもないし、かなえるものでもない。」こう言うと、目の前に消しゴムをポンと置いた。「これが夢だとすると、夢とは・・・」。そして、その消しゴムをさっと自分の手に取り、グーにして握ってみせた。

「人の手ではなくて、自分の手でつかむものなんだよ」あまりにも驚いて声も出せなかったが、なぜか心に染み、自然に涙があふれだした。子どもは、多くの言葉は知らない。大人のように器用な言い回しもできない。でも、だからこそストレートに心に突き刺さるものがある。

そして、この日の授業をこんな言葉で締めくくった。「その道を一歩進んだら、絶対に自分の心を信じて、あとは自由に道をつくればいいんだよ。」

私は保育士を目指そうと考えてはいたものの、専門の学校に通って本格的に勉強を始めるかどうか少し迷っていた。絶好のタイミングで背中を押してくれた息子に心から感謝し、私は今、自分の夢に向かって歩き始めている。

恐ろしいくらいの素敵な話ではないだろうか、実話なのかどうかの議論などどうでも良い。僕には神様みたいに純真な目をした子供が一生懸命話をしている姿がありありと想像できる。人生はこうでなくてはいけない。夢の塊がここに眠っている。

そう、踏み出そう。そして自分を信じよう!そうすれば必ず「夢」以上の未来が待っているはずだから・・・そして夢を叶えても叶えなくても、こういう子供のように他者を「夢」の実現に導こう!

実は僕のブログを読んでくれた佐藤さんがメールをくれたんです。嬉しくて嬉しくて、このブログ記事をリニューアルして再アップしました。

最後に僕が一番好きな「消しゴム」も紹介しておきます(*^_^*)

それはシード社の『SEED SUPER GOLD(シード スーパー ゴールド)』です。

シード 高品質消しゴム スーパーゴールド ER-M01 

www.fumihiro1192.com

合わせて読みたい「消しゴム」の記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com