『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【貴方の24時間を俯瞰する】「時計式ToDo管理付箋」~計画的な一日を過ごすためのアイテムは、これだ!~

充実した毎日を過ごしたいと思っている人、多いですよね?

もちろん、僕もその一人です。残念なことにそうやって過ごせた日は少ないですけどね。ちょっぴり怠け者の僕に「充実した日」がやってくるとは思えませんが、限りなく近い世界は簡単に手に入りますよ。そのサポート文房具がこちらです!

『時計式ToDo管理付箋』

f:id:fumihiro1192:20160316205551j:plain

これ実は文房具界のプリンス:土橋正さんにいただいたものなのです。凄いでしょ?

数枚おすそ分け・・・みたいな形で頂いちゃいました。感謝です。

使い方は土橋さんのHPに詳しく書いてあるので、こちらを参照ください(笑)

時計式 ToDo管理付せん

僕なら、こんな使い方をします!

土橋さんの使い方紹介に近いモノがありますが、僕の理想の使い方を紹介します。

1、その日のうちにやりたいことを決める!
2、それを書き出して、メモしておく。
3、睡眠時間を決めて、その時間を先に確保して黒色で塗りつぶす。
4、食事の時間をたっぷり取る。その時間はオレンジで塗りつぶす。
5、残りの時間を使って、「やりたいこと」を計画する。

この5stepを辿って計画すれば、万全だと思います。「睡眠」と「食事」の時間さえ余裕を持って取れば、どんなに無理なに計画してもうまく行くのです。

全体を俯瞰出来て、デッドラインを決められる

「計画」を立てる上で大事なことは、「全体像」と「デッドライン」です。

この『時計式ToDo管理付箋』なら、それが出来ちゃうんです!それは勿論24時間がみえているからです。限られた一日の中で計画しなくてはならない状況を作り出せるんです。さらには、それを目に見えるところに貼りつけられる付箋は、その計画実行を後押ししてくれますよ。

f:id:fumihiro1192:20160316213600j:plain

仕事ができる人の文具術―速くて正確、効率がぐんぐんアップ! (プレジデントムック)

『時計式ToDo管理付箋』の使い方は、こちらのムック本でも紹介されています。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com