『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

学生に大人気「三菱鉛筆:クルトガ」は、名入れ出来るんだ!

学生さんのペンケースを見せてもらうと必ず一本は「三菱鉛筆:クルトガ」を発見することが出来るくらい爆発的にヒットしました。我が家の娘たちも数本従えて学校に通っております。やっぱり書きやすいみたいですね~

三菱鉛筆東京販売(株)のチラシをみていたら、学校PRの一つとして「名入れのクルトガ」を作りませんか?という提案が出てました。これは良いですね~僕も昨年慶応大学に行ったときには無意味に名入のクリアファイルを購入しましたから。

大学の名前が入ったクルトガは有名大学であればあるほど売れること間違いなしです。受験生にも励みになったりして良いかもね!校章やロゴも綺麗に印刷できるそうなので、これは期待できますね。

f:id:fumihiro1192:20150626170936j:plain

このチラシと現物を高校生の娘と一緒に見ていたんですが、「このスタンダードブルーは今となっては新鮮だね」という意見でした。実は僕もそう思ったんです。なんだかレトロ感さえ漂うほど懐かしく、新鮮な文房具に見えたんです。

そもそも調べてみると、卒業記念品などで「名入れクルトガ」は、かなり前から市販されているようですね。知りませんでした。でも、校章やロゴまで入れたペンを使えるなんて幸せですよね。う~ん、ぐらぐらっときます。

f:id:fumihiro1192:20150626170949j:plain

燦然と輝き続ける「クルトガエンジン」。このエンジンの販売台数は世界一かもね。

f:id:fumihiro1192:20150626170957j:plain

三菱鉛筆 シャープペン ユニ クルトガ スタンダードモデル 0.3mm ブルー